2012年3月1日木曜日

「親子ふれあい昔の遊び大会in小崎」に協力


2月26日(日)、豊後高田商工会議所青年部(為成裕二会長)が主催、豊後高田育成市民会議が後援した「親子ふれあい昔の遊び大会in小崎」に、荘園の里推進委員会が協力しました。


市内全域から、凧あげを目的に、小学生以下の子供さんとその親御さん約60名が集まった「ほたるの館」は朝から大賑わい。

青年部の役員さんから配られた凧に思い思いの絵や文字を書き込んだ子供たちは、「ほたるの館」を元気よく飛び出し、田んぼのあぜ道を駆け回ったりしました。


風を上手にとらえた子の凧が空高く舞ったときには、歓声があがりました。

未就学のお子さんが、たこをあげようと駐車場を駆け回る姿も、かわいらしく、親御さんはもちろん、みんな自然と笑顔になりました!


女性部特製の昼食を親子仲良く食べた後、竹箸作りに挑戦しました。


今回は、豊後高田市グリーンツーリズム推進協議会にも協力をいただき、竹細工を「玉津町の駅夢むすび」にも出品している安東さん(農家民宿「ゴッホの木」)に加勢していただきました。


ちょっと!?大きい軍手をはめ、安東さんや、荘園の役員から習っているうちにみんな小刀や茶碗のかけらを使ったMY箸作りに夢中になりました。


最後の仕上げは、親御さんに手伝ってもらっている低学年の子もいましたが、みんな満足いく箸ができたようでした。
合間には、旅チャリを楽しむお子さんも。


千年ロマンの香りが残る自然豊かな田染小崎で、親子のふれあいがいっそう深まる交流ができ、参加した皆さんに満足していただけたようで、役員一同よろこんでおります。


今後も田染小崎地区に親しんでもらう行事を主催したり、協力していきます。


ご参加くださった皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


【関連サイト】豊後高田市HP 天まであがれ!田染荘で凧あげ体験